お金のこと PR

NISAってなに?さっぱりわからない人へ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は,株式投資をしたこともなければNISAがなんのことやらわかない人への内容となっております

株式投資ってなに?

なすうさぎ

株式投資って,お金持ちのおじさんがするやつだよね?

株式投資は18歳以上だとだれでも口座がつくれて,100円からでも始められるので.若い人でお金もちでなくても大丈夫です.

ざっくりいうと株式投資とは

あなたのお金を企業に貸してあげて,もうかったら少し増やして返してね,という仕組み

なすうさぎ

もうからなかったらどうなるの?

貸した分が少し減ったり,なくなっちゃうこともあるね

なすうさぎ

ほら,やっぱり!そんなのこわくてできないよ

いやいや,少し落ち着いて聞いてください.

株式投資はリスクはもちろんありますが,リスクを分散して購入できる

全世界株インデックス投資など

初心者さんが始めやすい投資方法があるので,ぜひ最後まで聞いてください

新NISAってなに?

最近,巷で話題の新NISAてご存知ですか?

なすうさぎ

CMでときどき聞くけど,なんのことか…ぼくには関係ない話かなって

NISAはNISAでの投資で得た利益に税金がかからず受け取ることのできる制度です

なすうさぎ

ふ—-ん

ぽってん

え?すごーい!って飛びはねるところよ,この制度

通常,株で得た利益に対して約20%の税金がかかるのですが,NISAで運用した分は税金とらないよ,と政府が言ってくれたんですよね

それが新NISAでは年間360万円の投資枠,総額1800万円まで無期限で保有でき.非課税で運用できるようになります

なすうさぎ

ちょっと,意味わからなくなりました

ぽってん

聞いてるだけじゃ,わからない

実際に運用して始めて,どういうことかがわかってくるものです

まず最初にすること

口座の開設です

証券口座選びは,手数料や入金のしやすさポイント還元などを考えると

楽天証券かSBI証券の2択です.

NISAは1つの証券口座でしか持つことができないので,どこか1つに決めてください

ぽってん

ちなみに,ぽってんは楽天証券です

楽天ポイントを貯めたり,楽天経済圏にいるので楽天証券で運用中

まずは口座の開設

口座を作らないとなにも始まらないので,まず開設しましょう

そのあとにすることは,NISA口座から投資信託を購入すること

簡単ですね.ただ買うだけなんです

なすうさぎ

なにをどう買うのかがわからないんです

ぽってん

ぽってんのはじめのはじめの第一歩の買い方

初めての投資で,なんにもわからないけど興味があるなら,まず1000円からはじめてみてください.

証券口座を開設しNISA口座でeMAXISSlimオールカーントリーを1000円ずつつみたて方式で毎月コツコツ投資してみてください.

なすすさぎ

eMAXISSlimオールカントリー?

ぽってん

いろいろな世界の株をミックスしてくれてるのでリスク分散できます

初心者におすすめです

他にも楽天全世界株式インデックスファンドやいろんな銘柄があります.手数料の少ないものを選ぶのがいいのですが,さっぱりなんにもわからない人はまず,ぽってんのおすすめから始めてみたらいいかなと思います

必ずNISA口座で購入できてるか確かめてね

投資はお金もちでなくてもできる

100円からでもできるけど1000円からはじめてみるのをおすすめします

ぽってんも子育てしながら,主婦でもできるギリギリの額が1000円でした

1000円を毎月,1日の決まった日にコツコツとつみたてつづけるのです

長くつづけると普通預金に預けて寝かせておくよりいいかも

と思えるようになってきます

投資の怖いところ

ぽってんは10年運用してきました

それは4年前のこと,そうです日本に新型コロナウィルスがやってきたのと同時に恐ろしいメールがとどくのです

なすうさぎ

なになに?メリーさん的な?

ぽってん

それよりも恐ろしいかもしれません

そうです暴落メールです

そのころのぽってんは5000円ずつちまちま積み立てていたのですが,この暴落により元本から大幅にマイナスになってしまいました

なすうさぎ

やっぱり 株なんてしたらダメなんだ!

ぽってん

そういうものなんです,株って

株ってマイナスになることもあるんです,だから儲け話みたいに考えるのではなく

第一に本業の仕事があること,第ニに3ヶ月分の生活費分の貯蓄があること,そして第三の資産形成として株式投資と考えることです.

暴落で一喜一憂しないでください.冷静にそのままコツコツまったくかわらず正常心で積み立てつづけるんです

暴落はとっても勉強になりました,世界の情勢がどれだけ経済に影響するかがわかるし

株式投資を始めるとニュースが今までと違った見方で入ってきます.政治や経済にも興味がわいてくるのです

まとめ

NISAは初心者にやさしい,税金のかからない投資です

銀行の普通預金はすずめの涙にも及ばないほどの利子,定期預金で5年運用しても1日の日給と変わらない利子,ほぼ詐欺レベルの生命保険にお金を預けるくらいなら

そのお金一度,株で運用してみてはどうでしょうか

2024年から新NISA制度が導入されるので,まずは少額からチャレンジしてみてください

少額から始めていくと少しずつわかってきます.

ぽってん

わたしなんかが説明するより

めちゃくちゃわかりやすく解説してくれている本があるので

リンクを貼っておきます↓

本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]