お金のこと PR

お金の考え方が変わったできごと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

おこづかいをもらったら、貯金しなさいよ。と子どもの頃から教えられてきたぽってん。貯金が大事すぎて全く使えず、貯金てどのくらいするものなのかもわからず、ただ貯めていました。

大学生の時に英語教師としてやってきたアメリカ人のアランと友達になったことがきっかけで日本人とは全然違うお金の考え方を知ることになりました。

アメリカ人のアラン、とても自由人です。日本に来る前は東南アジアをバックパッカーしながら回っていたそう。

アラン

日本はたまたま英語教師の募集を見つけて、面白そうだと思ってきたよ

ぽってん

どうして、いろんな国を旅できるの?

日本は3年滞在予定でそのあとは、サウジアラビアに行く予定だと教えてくれました。

長期滞在で、定職にもつかずどうしてそんなに自由に生きていけるんだろう?アメリカ人は金持ちなのか?と疑問に思い、直接聞いてみたんです。

ぽってん

お金ってどうしてるの?貯金がいっぱいあるの?

アラン

ははは!貯金なんてしないよ

貯金しかしてこなかった、ぽってんにはとても衝撃的なことでした。

貯金なしで、世界中を旅!?そんなことできるんですか?

アランの収入と支出

アランの収入と支出を勝手に公開

アランは英語教師で、収入は手取り38万円です。まあまあもらってんな…

給料が入るとまず、6割で株を買います。

これは月収が10万でも同じだそう、6割が株!

残りが生活費です、アランの服装は上下ユニクロで2着のみを着回し

家賃、食費、日用品、、交際費などに使うと残りは数千円

月に五千円も余れば良い方で、残った分を貯蓄に回す…とのこと

ぽってん

6割って22万円分、株!! なにそれ!?

アラン

株は銀行より金利がいいからね

貯金ってなんのために必要ですか?

貯金ていくら必要だと思いますか?

政府は老後に2000万必要だ。とか言ってますけど

本当に足りる?

ぽってん

貯金ていくら持ってるの?

アラン

株をのぞいた貯蓄はだいたい40万くらいかな、ははは

ぽってん

少な… 不安にならない、足りるの?

アラン

貯金はだいたい3ヶ月分くらいの生活費さえあれば十分だよ。

他になにがいるの?

貯蓄ってだいたい生活費の3ヶ月分もあれば十分!!それ以上持ってるなら、投資をしたり自由にやりたいことをやるべきだよ。

今回、たまたま日本では教師として滞在していますが、バックパッカーは1年以上していて全く収入なしで生活していたんです。

この時初めて、ぽってん株式投資というものに出会いました。

全く収入なしというのは誤解を招きますね、正確には不労所得を得て生活していた。ということです。株式の配当金でアランは自由を手に入れていたみたいです。

株式投資に出会う

株はギャンブルだ!!と教え込まれていたぽってんです。

株って、やってはいけないものの一つだと思っていましたが

自由に生きる欧米人の秘密が株式投資にあったのか!!と初めて知り

貯蓄しか知らなかった今までの自分を呪いたくなりました

日本人が小さい頃から植えつけられた

おかん

お金はもしもの時のために大事に持っておきなさい

もしもの時、ていう呪縛。

もしもは3ヶ月分の生活費で良い

とりあえず株式投資始めよう!